気まぐれNaRuRuのお花日記

こんにちは。福岡市のプリザーブドフラワー教室NaRuRu(なるる)です。

2018年しめ縄飾り☆ピンク完売☆

福岡市早良区

プリザーブドフラワー教室

NaRuRuです🌼

 

 

クリスマスのアレンジを眺めながら…

2018年のしめ縄飾りの準備ができました☆

昨年は50個以上をレッスン・販売させていただいたNaRuRuのしめ縄飾り。

 

 

今年は・・・

 

f:id:naruru-flower:20171129223922j:plain

 

素材はシンプルに!

だけど大きく目を引くマムにシックな色のゆりと市松模様のリボンを添えて大胆な和モダンなアレンジといたしました。

 

お色はメインのお花がピンクの2種類をご用意しています。

数量限定でお申込み順にお色をお選びいただけます。

 

 

NaRuRuのしめ縄飾りは屋外にも飾っていただけるようにアーティフィシャルフラワーを使用しております。しめ縄とお花のアレンジは取り外しができますので、お正月飾りが終わりましたらしめ縄はどんと焼きで焼いていただいて、お花のアレンジは和室に飾ったり、また翌年のしめ縄に取り付けて長くお楽しみください(^^)

 

 

【レッスンのご案内】

 

[日程]

①12月5日(火)

 10:30~12:30

・12月6日(水)

 10:30~12:30(満席)

②12月7日(木)

 10:30~12:30

③12月15日(金)

 10:30~12:30

・12月19日(火)

 10:30~12:30(満席)

④12月20日(水)

 10:30~12:30(残席2)

⑤12月21日(木)

 10:30~12:30(残席2)

 

*上記以外でもお気軽にお問合せください。

午後のお時間も可能です。

 

[場所]

 

NaRuRu自宅にて(福岡市早良区

*参加者に直接お知らせします

*市営地下鉄藤崎駅より徒歩約10分

*駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください

 

[レッスン費]

 

3,300円(税込)

*お茶とお菓子つき

*同金額で販売もOK!

*2つ目からは3,000円となります

 

[アレンジ詳細]

 

大きさ 横幅約23cm✖縦約49cm

しめ縄 ペーパー素材

アレンジ アーティフィシャルフラワー

色   (花) 紫  or  ピンク(残1)

    *写真参照

 

[お申込み]

こちらのフォームからお申込みください。

 

しめ縄飾り2018

 

*ご希望の日程にチェックをしてください。

*ご希望のアレンジの色をご記入ください。

 

メールでもOKです。

naruru.flower@gmail.com

 

 

[お子さまとご一緒のご参加について]

NaRuRu自宅レッスンではお子さま連れでもご参加いただけます。ただし、レッスンでは熱いものや先のとがったもの、小さなものなどお子さまに危険なものも使用いたしますので、講師も注意しておりますが、あくまでもお母さま方の責任のもとお願いいたします。積み木やブロック、絵本などは自由にお使いいただけます。

 

 

[キャンセルについて]

 

特にキャンセル料金はいただきませんが、材料など確保しておりますので別日にてレッスンにご参加いただくか(個別でもOK)、完成した商品をお買取りいただきます。何とぞご理解のほどよろしくお願いいたさいます。

 

 

f:id:naruru-flower:20171129231412j:plain

 

f:id:naruru-flower:20171129231455j:plain

 

 

しめ縄(飾り)についてのお話し☆

 

新年の神様をお迎えする正月行事の「しめ縄」。しめ縄を施すことでその内側は清らかな場所となって、神様が安心して降りてきてくださいます。そのしめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをしめ縄飾りといいますが、近年はモダンでおしゃれなものを多く目にしますね。 本来の意味を知った上で現代風に日本の伝統を取り入れるのも私はいいのではないかと思います♪

 

ではしめ縄っていつからいつまで飾るの?

という質問をよく受けます。地域によっても異なるようですが、古くは12月13日に行われていた煤払い(すすはらい)の後に飾り始めていたようです。なので考え方からいうと大掃除が終われば飾っていいということになりますね。ただ、現代ではクリスマスが定着して12月25日までクリスマスの飾りをしていることが多いので、その後に飾り始め方が多いようです。ただ、12月29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りとなるので避ける風習がありますので、28日までに飾るのが良いでしょう。年が明けたら一般的に松の内(門松を飾る期間=神様がいる期間)1月7日まで飾ります。地域によって変わります。そしてしめ縄はどんと焼きか神社に持って行き処分します。

 

とっても簡単ではありますが、しめ縄飾りのお話しでした(^^)

お正月飾りは門松や鏡餅などほかにもあります。そのひとつひとつに意味もありますのでご関心がある方はちょっと調べてみるのもいいと思います。

 

 

最後に・・・

昨年、一昨年とNaRuRuのしめ縄飾りをご購入いただいたみなさまへ

 

お花のアレンジを取り外して新しいしめ縄に取付いたしますのでお気軽にお申しつけくださいね!*新しいしめ縄の代金のみ頂戴いたします。

 

f:id:naruru-flower:20171129234955j:plain

 

 その他、お問合せなどはこちらからどうぞ↓

 

お問合せ