気まぐれNaRuRuのお花日記

こんにちは。福岡市のプリザーブドフラワー教室NaRuRu(なるる)です。

夏休み親子イベントで「ハーバリウム」のキッズワークショップしました♪

福岡市早良区

プリザーブドフラワー教室

「NaRuRu」です🌼

 

 

10月に入りましたね!

2017年もあと3カ月となりました。

これから年末に向けてお花屋さんにとっては、最も忙しい時期ですが、子どもたちの行事も盛りだくさん!昼と夜の気温差が大きく体調を崩しやすい時期でもありますが、気合を入れて楽しみたいと思います♪

 

 

NaRuRuでは今年もお子さま向けワークショップのリクエストをいただきました。

 

せっかくなので、もっと楽しんでもらえたらいいな~ということで、今回は素敵なお二人とのコラボでアートな思い出づくりができる一日を企画!

 

お母さんたちには冷たいコーヒーや紅茶を飲みながら涼しいお部屋でゆっくりおしゃべりを楽しんでもらいながら、親子で3つのワークショップを体験していただきました♪

 

NaRuRuのブースでは今人気沸騰中の「ハーバリウム」を親子で一緒に、またはお子さんひとりでつくりました。

ハーバリウムとは花材を選んで光沢性に優れたオイルを注ぐことでより美しく魅せることができる植物標本のこと。スタイリッシュなインテリアアイテムとしても大人気です。子ども向けでも本格的なものに挑戦!

 

それぞれに好きな色や形の花材を選んでつくりました。

花材は20種類くらいはあったかな~。

いろんな色でカラフルに、色合いをまとめてシンプルに、個性が出ますね!

とっても可愛いくできました♡

f:id:naruru-flower:20171001110103j:plain

ボトルサイズは4cm角✖高さ13cm。

 

f:id:naruru-flower:20171001110914j:plain

お母さんたちもいろいろと言いたいところをグッと我慢して、お子さんの意見を尊重しながらそばで見守ってくださいました。

 

仕上げにボトルの正面が一番素敵に見えるように整えてからオイルを注いで出来上がり!実際よりもより色が濃く、くっきりと見えるので「きれい~✨」の声がたくさん聴かれました(^^)

 

こうして何かをつくることで創造力や想像力を働かせて、自分で作る楽しみを感じることはもちろんですが、「きれいだね~」「どこに飾ろうか~」「おばあちゃんにプレゼントしよう♪」「このお花が可愛いね」などお母さんとお子さんの間でたくさんの会話が広がることがとってもいいですよね。そしてきっとおうちに帰ってからもお父さんとの会話の話題となったことでしょう。

 

お花を通して子どもたちやお母さん、また家族に癒しや豊かさをちょこっとプラスするお手伝いができて嬉しいです(^^)

 

f:id:naruru-flower:20171001111457j:plain

 

f:id:naruru-flower:20171001111330j:plain

  

今回この企画にご一緒してくださったのはこちらのお二人♪

 

f:id:naruru-flower:20171002223251j:plain

 

☆似顔絵師 江崎可和さん

 

観光地や企業のイベントにて活動されている、一児のお母さんです。

この日もとっても可愛い娘さんと一緒に出展してくださいました♡

行楽地などで似顔絵ブースがあっても「お値段が・・・」「子どもがじっとしていられるか・・・」など、なかなかハードルが高かったりしますよね。

 

でも今回は「もっと気軽に似顔絵を楽しんでほしい」との想いでご用意いただきました。ママと一緒に、兄弟姉妹で、時には写真を見ながらそれぞれとってもかわいらしい似顔絵を描いていただき、写真とは違った素敵な思い出に残る作品となりました(^^)

 

可和さんのブログはこちら~↓

kawa母ちゃんの筆一本奮闘記

 

☆子どもの“今”を残す手形足形アート 浅川晃子さん

 

Petapeta-artアドバイザー、キットパスアートインストラクターのアキロンによる、赤ちゃんから小学生までみんなで作って楽しめる手形アートワークショップ!

アキロンの2人の娘さんも一緒に来てくれました♪

魔法のチョーク キットパスを使って手形を取るのでお洋服などもほとんど汚れない!

じっとしていないお子さんでも安心して参加できるんですよ(^^)

その手形や足形が動物になったり、とっても可愛かった♡

小学生の女の子は全部自分でできてました。

 

アキロンのブログはこちら~↓

福岡市.子育てが楽しくなる魔法の手形アート アドバイザー アキロンの日々 親子アトリエきこりろ petapeta-art®アドバイザー

 

 

可和さん、アキロン、ご一緒していただきありがとうございました♡

 

子ども向けワークショップをどうせなら一日ゆっくり楽しめるイベントにしたい!主催の私たちも子どもたちも楽しめるイベントにしたい!そんなところから始まったこの企画。午前は少しお待たせする時間もありましたが、娘たちが受付をしてくれたり折り紙を広げて場をつないでくれたり、午後の時間は小学生のお姉さんによる紙芝居もあって子どもたちにも助けてもらいながら無事にイベントを開催することができました。

遊びに来てくださったみなさんからも「楽しかった♪」「またあったら来たい!」と言っていただいて、本当に嬉しく楽しい一日となりました!

ありがとうございました♡

 

はい、またやりますね♪♪♪

「こんなことしたい~」「こんなのあったらいいな~」のご要望があったらぜひお聞かせください(^^)

 

 

NaRuRuへのお問合せはこちらから↓

些細なことでもお気軽にどうぞ(^^)

お問合せ