気まぐれNaRuRuのお花日記

こんにちは。福岡市のプリザーブドフラワー教室NaRuRu(なるる)です。

木の実たっぷり秋色リースレッスン開催しました♪

福岡市早良区

プリザーブドフラワー教室

「NaRuRu」です🌼

 

 

明日は先週延期になった幼稚園の運動会。

しかーし、台風接近中💦

年長さんの運動会、最後までできますように~✨

 

 

先日の木の実たくさん秋のリースレッスンに昨年幼稚園のクラスが同じだったママさんたちが来てくださいました。

 

f:id:naruru-flower:20171020162556j:plain

 

茶色に近いオレンジ色(商品名はローズ色)とワインレッドのあじさい、そして10種類以上の木の実をテーブルに並べてレッスンスタートです。木の実は自然のままの色合いのものから、シルバーやゴールド、プラチナの色がつけてあるものもあります。これからクリスマスの季節には赤やホワイトの色がつけてあるものもよく使われます。

 

「これは何の実?」「このかぼちゃの形のがかわいい!」と言いながら、色や形、大きさが違った木の実を選んでグルーガンでリースにつけていきます。気を付けることは仕上がりの木の実の高さと綺麗に並べて整い過ぎないこと。例えば高さのある実の横にシナモンスティックをそのまま置いてしまうと高低差があって凹んだ感じになります。そんな時も「あ~失敗した~」とあきらめないで、もう一つクロスにシナモンスティックと置いてお洒落なアレンジに♪

 

全てが同じ高さで綺麗に並べられた平面的なアレンジは面白くないので、向きを変えたり木の実の間にあじさいを入れたりしていきました(^^)

 

f:id:naruru-flower:20171020162838j:plain

 

そのあとはあじさいとリボンをつけて完成です!

あじさいは輪郭と高さを整えて、仕上げのお手伝いをさせていただきました。

 

f:id:naruru-flower:20171020162938j:plain

 

予定より時間オーバーしてしまいましたが、みなさん素敵にできました。こんなふうに飾ったよ~などお写真を送っていただいたり、「楽しくて心が休まった♪」などお声をいただき嬉しかったです♡

 

今回の講座には他にもお問合せをいただきまして、花材を探しましたがどこも在庫なし。。。この時期は特にプリザーブドのあじさいがグッと減ります。そしてメーカーさんは今年咲いたあじさいを一生懸命加工している最中です。来月、再来月にはまたたくさんのプリザーブあじさいが揃うことでしょう。楽しみです♡

 

 

f:id:naruru-flower:20171020162804j:plain

 

今回もみんなでスムージーを頂きながらの楽しいレッスンでした♪

今回私はグリーンスムージー。全く青臭くなくてバナナの味でおいしかったです。

 

 

その後も約束があったのでカフェのランチをいただきながら楽しい時間を過ごしました。ちょっと突っ走ってきたので、一旦立ち止まり客観的に自分を見つめることができて不思議なことに肩こりが楽になってた~(笑)常に気を張って肩に力が入っていたんだな~って。楽しいこと考えてニヤニヤして暮らそう♪

 

日替わりランチプレ―トで甘鯛のフライをチョイス。もちもちふわふわの米粉パンも絶品!美味しかったで~す(^^)/

f:id:naruru-flower:20171020164109j:plain

 

毎月講座開催させていただいているBeauty&Detox CafeさんのHPはこちらです。キッズスペースもありますよ~!

ビューティ&デトックスカフェ|福岡市早良区(西新) 

 

「NaRuRu」ではクリスマスアレンジレッスンの準備を進めています。昨年数量限定でお問合せも多かった「クリスマスツリー」を予定しています。またご案内いたしますのでよろしくお願いします(^^)

 

 

レッスンに関するお問合せ、アレンジの注文やご質問などがありましたらこちらのフォームからお気軽にどうぞ♡

お問合せ